個人情報保護方針

当社は、『人と人とのつながりによる温もりのあるサービスを通じて お客さまの安心、安全、快適をサポートし お客さまと共によりよい社会を創ります』と言う企業理念を具体化するため、お客さまの暮らしに「安心・安全・快適」をお届けする生活総合サポート企業としての役割を十分認識し、より高度なサービスを提供しつつ、法令や社会通念が求める厳しい規範を遵守するため、次の事項を含む個人情報保護方針を定め、全社一丸となってこれを実施し、かつ、維持することを宣言いたします。

個人情報保護方針

  1. 当社は、すべての事業で取扱う個人情報及び従業員等の個人情報の取扱いに関し、個人情報の取扱いに関する法令、国が定める指針その他の規範を遵守いたします。さらに、日本工業規格「個人情報保護マネジメントシステム―要求事項」(JIS Q15001)に準拠した個人情報保護マネジメントシステムを策定し、個人情報を保護いたします。
  2. 当社は、個人情報の取得、利用にあたっては、その利用目的を特定することとし、特定された利用目的の達成に必要な範囲を超えた個人情報の取扱い(目的外利用)はいたしません。また、目的外利用を行わないために、適切な管理措置を講じます。
  3. 当社は、ご本人の同意を得ている場合や法令にもとづく場合等を除き、取得した個人情報を第三者に提供することはいたしません。
  4. 当社は、個人情報の取扱いに関する苦情及び相談を受けた場合は、その内容について迅速に事実関係等を調査し、合理的な期間内に誠意をもって対応いたします。
  5. 当社は、取得した個人情報を適切に管理するため、組織的・人的・物理的・技術的な安全対策措置を講じ、個人情報の漏えい、滅失又はき損の防止及び是正に取り組みます。
  6. 当社は、社会情勢・環境の変化を踏まえて、継続的に個人情報保護マネジメントシステムを見直し、個人情報保護への取り組みを改善していきます。

制定:平成17年4月1日

改定:平成30年9月19日

大阪ガスセキュリティサービス株式会社
代表取締役社長 杉本 和史

個人情報保護方針についてのお問い合わせ先

大阪ガスセキュリティサービス株式会社

総務部 個人情報相談窓口

TEL:06-6306-2061 Email:info@oss-og.co.jp
(受付時間:平日9時~17時40分、土、日、祝日、12/29~1/4及び5/1はお休みを頂いております。)

個人情報の取り扱い

大阪ガスセキュリティサービス株式会社
個人情報保護管理者
(総務部長)

1.個人情報の利用目的について

当社は、取得した個人情報を下記記載の利用目的の範囲内で適切に管理し利用します。
(【1】の2.以外は、当社の保有個人データとして管理しています。)

※個人情報の取得方法は、紙面のみならず、会話(電話通話・通話録音も含む)、画像(録画画像も含む)、メール等も含みます。

【1】事業に関わる個人情報の利用目的

  1. セキュリティ(防犯・防災)、健康相談及び緊急通報、常駐警備等のサービス・製品の提供
    • 商談・契約、機器等の販売・設置・修理・取替・点検、アフターサービスに関わる業務
    • 警報等の対応、受付、お問い合わせ対応
    • 状況に応じて、警察署、消防署、医療機関等への情報提供
    • 調査、モニタリング、データ分析、商品開発
  2. 委託元から受託した業務の遂行
    • ビル施設管理、マンション管理、ガスメータ監視、ガス設備・機器等の設置・検査・調査・保守・周知等の実施
    • 受付、お問い合わせ対応
  3. お客さまへの各種ご連絡、ご請求・お支払手続きの実施
  4. サービス・製品に関わるお知らせ、PR
  5. SMS送信等を用いた下記記載の利用目的についてご承諾をいただいたお客さまへの発信
    • 防犯コラム、地域の防犯情報を含むお役立ち情報、ご契約いただいているサービス・製品に関するご利用案内、ご利用アンケート等の「OSSセキュリティ通信」
    • 当社及びDaigasグループ各社のサービス・製品に関わるお知らせ、PR等の「OSS通信」
      (SMS送信、ダイレクトメール発送、ちらし投函等により実施)

※上記に定める利用目的のために、お客さまとの電話の通話録音・画像録画を行うことがございます。

【2】お取引先に関わる個人情報の利用目的

  1. 業務上必要な諸連絡・商談・契約
  2. お取引先ご担当者さまへの情報提供・諸連絡
  3. その他、お取引に関わる業務の実施

【3】社員(退職者含む)、役員等に関わる個人情報の利用目的

労務管理、福利厚生、労働関連等の法令対応、諸手続き、その他事務連絡等の実施

【4】採用応募者に関わる個人情報の利用目的

採用活動に関わるご連絡・ご案内、ご本人確認等の実施

2.安全管理措置について

当社は、個人情報の取扱いにつき、次のとおり各種安全管理措置を講じています。

(基本方針の策定)
個人データの適正な取扱いの確保のため、関係法令・ガイドライン等の遵守、質問及び苦情処理の窓口等についての基本方針を策定しています。

(個人データの取扱いに係る規律の整備)
取得、利用、保存、提供、削除・廃棄等の段階ごとに、取扱方法、責任者・担当者及びその任務等について個人データの取扱規程を策定しています。

(組織的安全管理措置)
個人データの取扱いに関する責任者を設置するとともに、個人データを取り扱う従業者及び当該従業者が取り扱う個人データの範囲を明確化し、法や取扱規程に違反している事実又は兆候を把握した場合の責任者への報告連絡体制を整備しています。
また、個人データの取扱状況について、定期的に自己点検を実施するとともに、他部署や外部の者による監査を実施しています。

(人的安全管理措置)
個人データの取扱いに関する留意事項について、従業者に定期的な研修を実施しています。

(物理的安全管理措置)
個人データを取り扱う区域において、従業者の入退室管理及び持ち込む機器等の制限を行うとともに、権限を有しない者による個人データの閲覧を防止する措置を実施しています。
また、個人データを取り扱う機器、電子媒体及び書類等の盗難又は紛失等を防止するための措置を講じるとともに、事業所内の移動を含め、当該機器、電子媒体等を持ち運ぶ場合、容易に個人データが判明しないよう措置を実施しています。

(技術的安全管理措置)
アクセス制御を実施して、担当者及び取り扱う個人情報データベース等の範囲を限定しています。
個人データを取り扱う情報システムを外部からの不正アクセス又は不正ソフトウェアから保護する仕組みを導入しています。

3.委託先の管理及び第三者への提供

労務管理、福利厚生、労働関連等の法令対応、諸手続き、その他事務連絡等の実施

  1. 法令に基づく場合
  2. 人の生命、身体又は財産の保護のために必要がある場合にあって、本人の同意を得ることが困難であるとき。
  3. 公衆衛生の向上又は児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難であるとき。
  4. 国の機関若しくは地方公共団体又はその委託を受けたものが法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、本人の同意を得ることによって当該事務の遂行に支障を及ぼす恐れがあるとき。

4.共同利用

当社は、平成28年5月1日以降に取得した個人情報の一部を以下のとおり共同利用します。

共同して利用するお客さま情報の項目 お客さまの氏名、年齢、性別、住所、電話番号、家族構成、ご自宅に関する情報、ご使用番号、供給設備・保有ガス機器(附帯設備を含む)および警報器(以下「ガス機器等」という)に関する販売(リース・レンタル等を含む)情報・施工情報および修理履歴(修理内容・結果、故障原因)、電気小売供給契約または電気受給契約(以下「小売供給等契約」といいます。)の契約内容、当社または共同利用者が関わるサービス・商品のご利用状況、当社または共同利用者ウェブサイトの利用状況、当社または共同利用者が実施する各種アンケート結果、当社または共同利用者のお客さまとの通信・訪問履歴
共同して利用する者の範囲 大阪ガス株式会社
利用する者の利用目的 当社または共同利用者が関わるサービス・商品の安全性・品質向上のための情報収集・分析、当社または共同利用者が関わるサービス・商品の販売(リース・レンタル等を含む)、当社または共同利用者が関わるサービス・商品の保証期間内修理その他の修理、保安活動の円滑な遂行および当社または共同利用者が関わるサービス・商品に関連して生ずる共同利用者間の債権債務決済業務
個人情報の管理について責任を有する者 当該個人情報を一次的に取得した共同利用者
取得方法 書面、電子データ、口頭音声、目視等

5.開示、訂正等の手続きについて

当社は、ご本人からの保有個人データの開示、利用目的の通知、保有個人データの内容が事実に反する場合等における訂正等、利用停止等及び第三者提供の停止(以下「開示等」という。)のご請求を受付いたします。

開示等の請求にお応えできるものは、当社が紙帳票、電子データ、録音等で取得したものをそのまま開示するのではなく、その中に含まれる「個々の個人情報」のみといたします。(例:氏名、住所、生年月日等の事実のみ)

(1)開示等の求めの申し出先

郵送でご請求いただく場合は、下記宛に、所定の請求書に必要書類を添付のうえ、ご郵送ください。(当社で書式を用意しております。お電話でお申し出下さい)

(受付時間:平日9時~17時40分、土日祝日、12/29~1/4及び5/1はお休みを頂いております。)

  1. 個人情報相談窓口

    〒532-0024 大阪市淀川区十三本町3-6-35
    大阪ガスセキュリティサービス株式会社
    「総務部内 個人情報相談窓口担当」 電話:06-6306-2061

  2. 個人番号・特定個人情報相談窓口(「行政手続における特定の個人を識別するための番号の利用等に関する法律」に基づく個人番号及び特定個人情報に関する申し出)
    〒532-0024 大阪市淀川区十三本町3-6-35
    大阪ガスセキュリティサービス株式会社
    「総務部内 個人番号・特定個人情報相談窓口担当」 電話:06-6306-4078

(2)ご提出いただくもの

  1. 個人情報利用目的の通知・開示請求書
  2. 個人情報訂正等請求書
  3. 個人情報利用停止等請求書
  4. 本人確認のための書類(運転免許証、パスポート、個人番号カード(表面)など)(本籍地等は黒塗りをお願いします)
  5. 法定代理人の場合は、上記4.に加え、法定代理権があることを確認する書類

(3)手数料

当該ご請求のうち、開示のご請求及び利用目的の通知ご請求につきましては、1回のご請求につき、500円(税別)の手数料をご負担いただきますので、あらかじめご了承ください。なお、郵送でご請求いただく場合は、振込み等により、手数料をいただきます。

開示等のご請求の具体的な手続きにつきましては、下記の窓口までお問い合わせください。

6.個人情報の取扱いに関するご相談・苦情について

当社の個人情報の取扱いに関するご相談や苦情等のお問い合わせについては、下記の窓口までご連絡いただきますよう、お願い申し上げます。

7.個人情報のご提供について

お客さまの個人情報を当社にご提供いただくことは任意ですが、ご提供いただけなかった場合、ご提供いたしますサービスに支障の出る場合があります。

個人情報保護方針についてのお問い合わせ先

大阪ガスセキュリティサービス株式会社
総務部 個人情報相談窓口
TEL:06-6306-2061 Email:info@oss-og.co.jp
(受付時間:平日9時~17時40分、土、日、祝日、12/29~1/4及び5/1はお休みを頂いております。)

Web画面に書き込みいただきましたお客さまの個人情報は、十分な安全策を講じて当社の担当者まで届くよう、技術的配慮をしています。(2048ビットSSL使用)

また、ホームページの≪資料請求画面≫において、お客さまが画面移動された場合の利便性を高めるため、cookieという技術をもちいておりますが、これによりお客さまが認識されないところでお客さまの個人情報を取得することはございません。

当社が所属する《認定個人情報保護団体》の概要は以下の通りです。

  1. 認定個人情報保護団体の名称:一般財団法人 日本情報経済社会推進協会(略称:JIPDEC)
  2. 苦情解決の連絡先:プライバシーマーク推進センター個人情報保護苦情相談室
    住所:〒106-0032 東京都港区六本木一丁目9番9号 六本木ファーストビル内
    電話番号:03-5860-7565
    注:当社の商品・サービスに関する問合せ先ではございません。