個人の方よくあるご質問

共通

  • Q

    支払方法を教えてください。

    A

    口座振替のみとなっております。

    ※アイルス、おまもりコール、あんしんお元気サービス、お元気コールプラス、トビラフォン

    そのほかの商材について各ページをご確認ください。

  • Q

    解約したい時は、どのような手続きが必要ですか?

    A

    ヘルプデスクにご連絡ください。解約の詳細についてご説明させていただきます。

    ■フリーダイヤル
     0120-288-164(平日9:00~17:40/土・日・祝・年末年始除く)

    ■お問い合わせフォーム
    お問い合わせはこちら

アイルスについて

  • Q

    費用はいくらくらいかかりますか?

    A

    お客さまがご利用するサービスやプランのよって異なりますが、
    ホームセキュリティ「アイルス」の場合、月額料金3,080円(税込)からご利用いただけます(初期費用は別途必要)。

    お客さまのライフスタイル、ご予算に応じて、防犯設備士の資格をもったプランナーが適切に設計いたします。お気軽にご相談ください。

  • Q

    出動のたびに料金がかかりますか?

    A

    センサーが異常を感知し、警備員が駆けつけた場合、別途、費用は発生しません。

    但し、お客さまが以下の事由により、警備員を出動させた場合、1回の出動につき、3,300円(税込み)発生いたします。

    ①対象物件の開錠依頼に基づく場合
    ②本業務の目的の範囲外または範囲を超える事由により出動した場合
    ③その他、お客さまの事由や要請に基づく場合

  • Q

    ステッカーのみ販売していますか?

    A

    ステッカーのみの販売はしておりません。

  • Q

    契約期間は何年ですか?(レンタルの場合)

    A

    サービス開始日より5年間です。(以降は1年毎の自動更新となります)

  • Q

    契約してからどのくらいで工事をしていただけるのですか?

    A

    基本的には、ご契約を頂いて1週間程度で工事となります。もちろん、至急の場合はお客さまのご希望にかなうよう最大限に調整いたします。

  • Q

    何かあった場合は、誰かに連絡して頂けるのですか?

    A

    はい、連絡いたします。緊急連絡先(最大3名まで)を必ずご登録いただき、お電話で状況を報告いたします。

おまもりコールについて

  • Q

    電話回線は必要ですか?

    A

    はい、必要です。

    当社では、NTTアナログ回線を推奨いたしますが、NTTアナログ回線以外でも対応しております。ご相談ください。

  • Q

    何かあった場合は、誰かに連絡して頂けるのですか?

    A

    はい、連絡いたします。緊急連絡先(最大3名まで)を必ずご登録いただき、お電話で状況を報告いたします。

  • Q

    取りつけ作業は時間がかかりますか?

    A

    30分~1時間ほどで作業は完了します。通報装置を据え置きするだけなので、簡単に取りつけ出来ます。

  • Q

    自宅の鍵は預けなければならないのですか?

    A

    はい、預ける必要があります。

    当社で厳重に保管し、緊急の駆けつけの際に使用させていただきます。鍵は封印し、保管は厳重に行っております。ご安心ください。

  • Q

    近隣協力員さんは必要ですか?

    A

    いいえ、不要です。鍵は当社がお預かりいたしますので、「近隣協力員」さんなど、ご近所さまのご協力をお願いする必要はございません。

  • Q

    加入にあたり年齢制限・条件はありますか?

    A

    特にありません。

  • Q

    出動のたびに料金がかかりますか?

    A

    ご利用者さまがボタンを押下された際の係員出動については別途費用は発生しません。

    但し、お客さまが以下の事由により、警備員を出動させた場合、1回の出動につき、3,300円(税込み)発生いたします。

    ①対象物件の開錠依頼に基づく場合
    ②本業務の目的の範囲外または範囲を超える事由により出動した場合
    ③その他、お客さまの事由や要請に基づく場合

  • Q

    契約してからどのくらいで工事をしていただけるのですか?

    A

    基本的には、ご契約を頂いて1週間程度で工事となります。もちろん、至急の場合はお客さまのご希望にかなうよう最大限に調整いたします。

あんしんお元気サービスについて

  • Q

    出動のたびに料金がかかりますか?

    A

    センサーが異常を感知し、警備員が駆けつけた場合、別途、費用は発生しません。

    但し、お客さまが以下の事由により、警備員を出動させた場合、1回の出動につき、3,300円(税込み)発生いたします。

    ①対象物件の開錠依頼に基づく場合
    ②本業務の目的の範囲外または範囲を超える事由により出動した場合
    ③その他、お客さまの事由や要請に基づく場合

  • Q

    ステッカーのみ販売していますか?

    A

    ステッカーのみの販売はしておりません。

  • Q

    契約期間は何年ですか?(レンタルの場合)

    A

    サービス開始日より5年間です。(以降は1年毎の自動更新となります)

  • Q

    契約してからどのくらいで工事をしていただけるのですか?

    A

    基本的には、ご契約を頂いて1週間程度で工事となります。もちろん、至急の場合はお客さまのご希望にかなうよう最大限に調整いたします。

  • Q

    何かあった場合は、誰かに連絡して頂けるのですか?

    A

    はい、連絡いたします。緊急連絡先(最大3名まで)を必ずご登録いただき、お電話で状況を報告いたします。

  • Q

    自宅の鍵は預けなければならないのですか?

    A

    はい、預ける必要があります。

    当社で厳重に保管し、緊急の駆けつけの際に使用させていただきます。鍵は封印し、保管は厳重に行っております。ご安心ください。

みまもメールについて

  • Q

    機器の設置は高齢の両親でもできますか?

    A

    両面テープでの取付のため、高齢のご家族の方でも簡単にお取り付けが可能です。

  • Q

    契約期間は何年ですか?

    A

    契約期間は5年です。自動更新ではございませんので、ご継続の場合、新たに契約が必要となります。

  • Q

    途中解約する場合は解約金は発生しますか?

    A

    解約金は発生致しませんので、ご安心ください。

  • Q

    機器は電池の交換など必要ですか?

    A

    5年用の電池式となっておりますので、契約期間内は交換不要です。

  • Q

    設置場所は全国どこでも契約できますか?

    A

    契約可能です。電波受信感度のテスト結果によっては、サービス提供できない恐れがあります。
    また、駆けつけが出来ないエリアがございますので、詳細はお問合せください。

トビラフォンについて

  • Q

    どんな電話機でも使えますか?

    A

    はい、一般的なアナログ回線電話機であればご利用いただけます。また、ナンバーディスプレイに対応していない電話機や、ひかり電話、ケーブルテレビ電話などのIP電話でもご利用いただけます。

    ※ただし、ビジネスフォン・ホームテレホン・ドアホン・ホームセキュリティをご利用される場合は、動作しない場合もありますのでお問い合わせください。また、ソフトバンクおうちのでんわ、KDDIホームプラス電話ではご利用いただけません。

    ※一部のフリーダイヤル(0120)、ナビダイヤル(0570)と通話が出来ないIP電話ではご利用できない場合があります。

    ※ご利用時にはナンバーディスプレイ等の電話番号表示サービスをご契約いただく必要があります。

  • Q

    非通知からの着信も拒否できますか?

    A

    はい、拒否できます。また、0120や0800から始まるフリーダイヤルと非通知以外に、公衆電話や表示圏外からの着信も同様に拒否することができます。

    迷惑電話着信時の動作

    迷惑電話
    迷惑電話の場合は赤く光り、着信音は鳴りません。発信者には「この電話はお受けすることができません」というアナウンスが3回流れ、アナウンスが終わると自動で電話を切ります。
    表示圏外
    表示圏外の場合は、赤く光りながら着信音が鳴ります。表示圏外とは、国際電話(一部)・インターネット電話・番号通知に非対応のIP電話など、発信電話番号を通知できない通話です。
    非通知
    非通知の場合は赤く光り、着信音は鳴りません。発信者には「恐れ入りますが電話番号の前に186をつけてダイヤルするなど、番号を通知しておかけ直しください」というアナウンスが流れ、アナウンスが終わると自動で電話を切ります。

    ※非通知の着信拒否設定は、個別の電話番号が識別できないため、すべての非通知の着信番号が対象になります。個別の設定はできません。

  • Q

    着信拒否した時、相手にはどのように聞こえますか?

    A

    着信拒否のメッセージを流す、または呼び出し音が鳴り続ける状態にすることができます。

    迷惑電話着信時の動作は変更できます

    「メッセージお断り」設定
    発信者には「この電話はお受けすることができません」というアナウンスが3回流れます。アナウンスが終わると自動で電話を切ります。電話機の着信音は鳴りません。(初期設定は「メッセージお断り」に設定されています。)
    「無音」設定
    発信者には呼出を示す「トゥルルル」音が流れます。アナウンスはありません。また、電話機の着信音は鳴りません。ただし、受話器を上げると、通話することができます。
    「拒否しない」設定
    迷惑電話であっても拒否をせず、着信します。電話機の着信音は鳴ります。

コミューンについて

  • Q

    補聴器との相性について教えてください。

    A

    個人差はありますが、補聴器に入る音声がクリアになるため、comuoonを使用することでより聴こえやすく感じられる方が多いです。